2026年3月15日(日)開催「都筑 DREAM&Culture FESTIVAL 2026 ホールの部」出演団体募集

都筑区を盛り上げる文化団体の祭典!

都筑 DREAM & Culture FESTIVALとは?
ボッシュ ホール開館1周年に向けて、都筑区民のみなさまと一緒に創る都筑の夢と文化の祭典です。ボッシュ ホールの施設「ホール」を活かし、地域で活動する文化団体と共にイベントを創ります。

目次

イベント概要

日程2026年3月15日(日)10:00~16:00(予定)
会場ホール
開演ミュージックの部  9:30開場/10:00開演/12:00終演予定
パフォーマンスの部 13:30開場/14:00開演/16:00終演予定
※ミュージックの部・パフォーマンスの部とも30分前開場
入場料全席自由 無料
※未就学児入場不可
お問合せボッシュ ホール:045-530-5084(9:00~20:00/休館日を除く)

公募概要

●テーマ『花』
音楽・ダンス・舞踊など、テーマの『花』を題材にした舞台芸術を展開すること。

●募集ジャンル
ミュージックの部(マイク・アンプ類を使用しない生演奏)/ 6団体(1団体・10名まで)
 →吹奏楽・弦楽・ピアノ・声楽・和楽器(三味線・箏・尺八)・長唄 など
パフォーマンスの部/ 6団体(1団体・30名まで)
 →日舞・舞踊・ヒップホップ・チア・フラダンス など

※人数は出演者・スタッフを含む総数

持ち時間
・各団体20分(準備・片付含む)

●申込受付期間 (先着順ではありません)
・2025年12月15日(月)10:00〜2026年1月18日(日) 17:00まで

参加費(一参加団体・一個人出演者)
10,000円(税込)

申込方法
・以下の各注意事項を確認いただき、申し込みフォームからお申し込みください。
https://tvkcoms-form.com/tsuzuki-wcc/post-1.html

出演に関して

  • 都筑区に在住・在学・在勤、または都筑区を中心に活動をされている団体・個人。
  • 2026年2月15日(日)13:00から実施(予定)の参加決定団体向けの説明会に参加できる。(説明会時には舞台の下見はできません)(必須)
  • 応募団体が多数の場合は選考となります。
  • 演目時間・順番の指定はできません。
  • 下段の”舞台設備について”を確認・了承していただいた団体のみ参加。
  • 書類選考用の写真・音源・過去の活動実績動画のURL(YouTube等含む)を提出下さい。(※下記、必要資料に記載下さい)                  ※データでの用意がない場合は締め切りまでにボッシュ ホールまでお持ち下さい。                                    ※本イベントの宣伝・告知用途として使用する場合もございます。
  • 参加費は選考通過後、2026年2月15日の参加決定団体向けの説明会でのお支払いとなります。
  • 広報・記録用に写真・動画撮影を行います。(行政・ボッシュホールの広報等に掲載する場合がございます)
  • 参加申込団体としてボッシュ ホールの会館ルールを主軸に置き、共に賑わいの創出に尽力し、安全なイベントを創って参ります。
  • 下記の注意事項をご確認のうえ、お申し込みください。
  • ミュージックの部は1団体10名まで、パフォーマンスの部は1団体30名までとなります。この数は舞台上に上がれる最大人数ではなく、スタッフを含めた人数となります。
  • リハーサルは前日行う予定です(希望制)。当日のリハーサル、出演前の舞台上での音出し・場当たりの時間はございません。詳細は説明会にて説明いたします。
  • 本イベントは来場者による撮影は不可となります。出演団体向けには客席内に専用のスペースを用意し、記録用に写真、映像撮影を行えます。撮影担当者には撮影証を1団体につき3名分配布します。
  • 楽屋は相部屋となる場合がございます。お着換え、メイクなどはできるだけ事前に来館前にお済ませください。
  • ラメ・スパンコールを使用した整髪料、化粧、衣装は全て厳禁とします。
  • 当館、駐車場はありませんので、機材(楽器等)搬入後は近隣駐車場へ移動いただきます。

●出演団体決定・結果通知

  • 2026年1月26日(月)までにメールでお知らせします。応募者多数の場合は書類選考。
  • 以下の理由で申込完了の自動返信メールが届かない事がありますので、申し込み時に各自対策をお願いします。
    入力したメールアドレスが間違っている⇒ 記入時の確認をお願いします。
    迷惑メールのホルダーに格納されている⇒ 申し込まれた方のメールボックスの設定・対応をお願いします。
    メールが届かない⇒ セキュリティ対策でみられる現象になりますので事前にご自身のPC環境をご確認・対応願います。

舞台設備について

  • 詳細な舞台形式に関しては選考決定通知後、2026年2月15日の説明会にて回答します。
  • 説明会は13:00~よりボッシュホール 会議室1で行います。
  • 舞台で使用できる設備は以下になります。(テキスト最終調整中)それ以外の設備、演出等のお問い合わせはご回答いたしかねます。

●ミュージックの部/舞台反響板形式

  • 反響板
  • ピアノ(スタンウェイ D-274)(1台)/基本はステージ中央で固定(使用しない場合は反響板内での移動はします)
  • 譜面台(10台)
  • 照明:舞台全灯
  • ワイヤレスマイク(1本・MC用)
  • 演奏者用椅子(10脚)
  • 山台設置なし

●パフォーマンスの部/舞台プロセニアム形式

  • 照明(舞台全灯・ホリゾントライト使用)
  • 背景幕(大黒幕 or ホリゾント幕):団体別で選べます
  • ワイヤレスマイク(1本・MC用)
  • 下手袖で音源再生設備設置(要・事前に音源データを提供下さい)
  • 舞台上は素舞台です(リノリウムの設置はございません)

注意事項

  • 重複したお申し込みについては、無効となります。
  • 応募多数の場合は選考となり、結果は「メール」にてご連絡いたします。
    尚、選考に関しては過去(DREAM & Culture FESTIVAL 2025)の選考外・不参加の団体を優先とします。
  • 携帯電話で受信の方は、パソコンメールの拒否設定にご注意ください。パソコンからのメール受信許可設定、もしくはドメイン「@tsuzuki-wcc.jp」の受信許可設定をお願いします。
  • お申し込みいただいた団体・個人のPCの環境設定に関してのお問い合わせは一切対応できません。
  • 選考結果に関しては、メールにてご連絡いたしますので、電話等のお問い合わせはお控え下さい。
  • 選考方法・結果に関してのご意見・ご質問には回答できませんのでご了承下さい
  • いただいた情報は本事業に関わる連絡のみに使用し、個人情報保護法に則りボッシュ ホールにて管理いたします。
  • お申し込みの際には、プライバシーポリシー をご確認下さい。
目次